2007年04月15日

シオンの病気

皆さん、先日は「4マルクイズ」を沢山の方に見ていただいて感謝しています
突然クイズをやろうと思ったのには実は訳がありました

先週の木曜日が、シオンのMRI検査の日だったんです
検査の結果も心配でしたが、検査自体も危険があるという事だったので、その前に何か楽しい事をして皆さんにも喜んで頂けたらなと思って
お蔭様で本当に沢山の方に「4マル日記」を読んでいただき、4マル共々感謝している飼い主です

MRI検査は、全身麻酔をかけて行います
ですので、この日はシオンは朝から絶食、水も飲んではいけません

070415 001.jpg
帰宅後、晩御飯を食べる3匹をうらやましそうに見るシオン



可哀想ですが、麻酔をかけた日は喉に麻痺が残っていて食べ物が気管に入ってしまう誤嚥が起こる恐れがあるので我慢です

そして検査の結果ですが・・・

癲癇の様な発作と年齢的な事から、脳腫瘍の疑いが有ると言われていたのですが、MRIの所見から脳腫瘍では無いと診断されました。
でも、脳のあちこちに白く抜けた様に細胞が壊れた部分が見られ、脳炎を起こしているという事がわかりました。

脳神経科の先生のお話では、壊死性髄膜脳炎、通称パグ脳炎の可能性が高いそうです。

パグ脳炎は、名前の通りパグちゃんに多い進行性の病気で、パグの他にもヨーキーやマルチーズにも見られるそうです。パグちゃんの場合は治療が難しく、発症から数ヶ月で亡くなってしまう事も多い病気だそうです。

以前は原因も治療法も不明だったそうなのですが、免疫が関与しているという事がわかってきて、免疫抑制による治療が行われる様になりました。マルチーズの場合、パグちゃんに比べると免疫抑制が奏功して進行を遅らせる事ができる可能性が高いというお話でしたが、非常に厳しい病気である事は変わり有りません。免疫抑制をする事での副作用の心配も当然有ります。

シオンは、ステロイドを使って免疫を抑制しながら脳炎を抑える事に挑戦することになりました。
病気の進行の心配と副作用の不安との闘いでもあります。

癌の治療などでも有るのですが、効果が出るかどうかはやってみないと何とも言えないけれども、副作用はもれなく起きてしまう・・・という様な事が病気の治療ではしばしばあるんですよね。どこまで副作用を受け入れていけるか、どこまで治療の可能性に賭けられるか、患者さんや家族の迷い苦しむ姿をこれまでに沢山見てきました。医療って何て矛盾したものなのだろうと思う事も多かったです。

これから色々迷ったりする事も有ると思いますが、シオンの様子を良く観察しつつ、専門医とホームドクターとも良く良く話し合いながら進めていこうと思っています。

今のところシオンは元気にしています
飼い主もそんなに落ち込んではいないです

昨年秋にこーちゃん癌がわかってから、ライカの心臓病、シオンの脳炎と、確かに気が休まる暇はありませんが、でも私は一度も泣いたりしてないんです。泣いてる暇も余裕もないと言うのもありますが、でも例え厳しい現実が有ったとしても、ふとした時に見せてくれる4マルの穏やかな姿に感謝と幸せを感じる事の方が多いです

それと、大切な家族であるワンコが病気になった事で、他の病気のペットと暮らしている飼い主さんの気持ちを思う様になったり、ペットと一緒にしたら失礼かもしれませんが、病気のお子さんをお持ちのお母さんの気持ちを思ったりする様になりました。
子供を持ったことのない私にそんな機会を与えてくれた事でも、4マルに感謝したいです

前に書いたけど、最近読んだ小説の一節にあった
楽しそうに生きてたら地球の引力は無くなる」っていうのを良く思い浮かべます。

私は信仰心も無いし、強い人間でも無いので、どうしようもなく不安になったり、判断に迷ってしまう事もしょっちゅうです。そういう時は無理しないで思いっきり落ち込んでみたりもします

「私が頑張って明るくしなきゃ」とかって無理をするつもりは全然無いんです。ダメダメな飼い主であったとしても、ダメなりにがんばればいいんじゃないかなって思ってます。いたずらに嘆き悲しんだり、後悔して自分を責めたりするよりも、楽しそうに生きていきたいです

そしてこんな光景の見られる今日という日と4マルに、本当に本当に感謝しています

070415022.jpg
「おかあちゃん、病気なんやてボクも心配や

070415023.jpg
「ボクがついてるさかい、がんばりや、おかあちゃん
「おおきに〜

皆さん、どうぞこれからも4マルをよろしくお願いします

この記事へのコメント
雨さんの前向きな姿、とっても素敵です。
泣いたり落ち込んでる暇が無かったですよね。
でも、きっと雨さんなら暇があっても
前向きに頑張ったと思います。
病気になると、色々な事が見えます。
私も、一番上の子が僧房弁閉鎖不全症で
今は、肺水腫との戦いのような日々です。
その中で、出来る事を・・と思いつつも
どっぷり落ち込んでしまうこともあります。
お互いに体に気を付けて頑張りましょうね。
Posted by 4マルかあちゃん at 2007年04月15日 21:52
シオンちゃんの治療の効果があります様に。
副作用が余り出ませんように。
Posted by 4マルかあちゃん at 2007年04月15日 21:53
シオンちゃん、薬の効果がありますように!
薬には副作用がつきものですよね・・・。
私の病気もそうです。
一つの薬に対して副作用対策の薬が二つ(^^;
気絶したこともありました。。。

でも、その薬に頼るしか無かったりする現状をありのまま受け入れるしかないのかなーと思っています。
私の病気は私が管理することなので、雨さんがシオンちゃんに対して思う気持ちとは違うと思いますが、シオンちゃんは雨さんが一生懸命頑張ってくれていることをちゃーんと分かってくれていると思います。

応援してます!頑張れっ!
Posted by トモコ at 2007年04月15日 22:34
シオンちゃんの病気お薬がきいてよくなりますように!
私はマリンの病気に気がつかず、病院に通いだしてわずか10日で亡くなりました。いつも元気で病気をしたことがない子だったので、病気のサインを見逃していたんです。今でも後悔してます。
でも雨さんは病院に通い治療を受けさせてあげれる。
一緒に頑張れる!!
病気なんかに負けるなーっ!
雨さん頑張れーっ!
Posted by マルチーズママ at 2007年04月15日 23:15
シオンちゃんの検査の結果が出て治療方法が
決まったようですね
人間も犬も病気になると今まで何とも思わずに
生活していたことがとても有りがたく感じるように
なりますよね
病気丸ごと自分と考えればかわいそうでも不幸でも
ないということです
雨さんが立派なことは早期発見が出来る飼い主さんで
あることです
病院通いは大変ですが頑張ってくださいね
甘い物でエネルギー補給しながら・・・
Posted by azukichan at 2007年04月16日 00:38
シオンちゃんの病気でたくさん悩まれたと思います。それでも病名や治療法が判明し、まずは一安心ですね。まだまだこれからが大変かと思いますが、シオンちゃんが少しでも楽しく毎日を送れるようにタロウと一緒に願っています。
4マルクイズ、とっても楽しかったです♪そして、「かぶりま賞」まで頂いてとっても嬉しかったです。雨さん、色々と大変な時にありがとうございます。タロウも4マルちゃん達の写真を見てクンクン匂いを嗅いでました。きっと4マルちゃん達のことを確認していたんだと思います(^^)

雨さんの日記を読んで、気づいたら涙がこぼれてました。タロウの病気が判明したときも泣いてしまいましたし、私は弱虫な飼い主ですが、毎日タロウの変わらない姿に励まされています。

ありきたりなことですが、お互い頑張りましょうねヽ(^o^)丿
Posted by アキコ at 2007年04月16日 10:05
雨さん プラス思考で強いです。
シオンちゃんの病気なんかに負けませんよ!
女王様の娘ですもん

応援しています! 雨さんがんばれっ!
Posted by まさみやん at 2007年04月16日 11:32
シオンちゃん検査お疲れさまー。
大変そうな検査だったらしいけど、がんばったねっ。
全部読み終えた後にパグ脳炎て、
ヨーキーも発症するかもしれないんだね〜。
一瞬うちのロココの事を考えてしまいました。

うちのワンコが病気になってしまったら、
きっとあたしも泣くんだろうな〜。
大事な家族だしね。
ホントはワンコの方が辛いはずなのに
逆にこっちが励まされたり、癒されたり。
一緒に頑張っていこうって思うよね。

4マルちゃんたち、がんばれ〜。
雨さん、応援してるからねっ。
Posted by みん at 2007年04月16日 12:29
シオンちゃん、お薬がききますように!
モコと一緒に毎日応援してますからね!
大変でしょうけど、雨さんも頑張ってくださいね。
Posted by モコしゃんまま at 2007年04月16日 15:18
うまいことは何も言えないけど…
ライカちゃん頑張れぇ〜
こ〜ちゃん頑張れぇ〜
ジオンちゃん頑張れぇ〜
そして雨さん、応援してます!!
Posted by こたさくママ at 2007年04月16日 17:24
雨さん、4マルちゃんと一緒に毎日精一杯且つ楽しんで過ごしている姿をいつも見ています。
私はこうして自分の考えている事を表現するのがとても下手なのですが、雨さんの言葉はひとつひとつが心にすーっと入ってくるんです。それはきっと4マルちゃんへの気持ちが素直に現れているからなのでしょうね。すごいことだと思います。みんなが少しでも幸せな方向へ進むようお祈りしています。
Posted by くりな at 2007年04月16日 23:57
シオンちゃん結果が出たんですね。。。
そうですね
今を大切に!そしてやれるだけのことはしてあげる
それが一番ですよね。
自然体で4マルちゃんと雨さんがいつまでも幸せに暮らせるよう心から祈っています
Posted by mojeca at 2007年04月17日 00:16
おはようございます。
雨さんが、今思う事!考えている事が、良く伝わってきました。
雨さんは、いつも4マルちゃん達の事を心から愛して、何かあっても前向きに楽しく日々を過ごしているって事が良くわかります。
私は、4マルちゃんと雨さんの幸せをお祈りしてますよぉー。
Posted by ピンキー at 2007年04月17日 08:12
シオンちゃん、がんばってね!
そしてコーちゃん、ライカちゃんも・・・
雨さんの今の気持ちを考えると何とも言えない気持ちです。
遠くからしか、思うことしかできないけど、何事も無く乗り越えていけることを、心からお祈りしています!
私も子供いないから雨さんの気持ちと同じです。
雨さん、一人じゃないですよ・・・
Posted by マリンママ at 2007年04月17日 22:31
シオンちゃんの病気にステロイドが効いてくれますようにお祈りいたします。
Posted by 7マルママ at 2007年04月21日 01:34
>4マルかあちゃんさん
 肺水腫ですか。苦しそうにしている姿を見るのは本当に胸が痛みますよね。治らないまでも、苦痛を取ってくれる治療がもっと進んで欲しいなと心から思います。飼い主もしんどいけど、無理をしないで頑張っていきましょう☆シオンへの応援ありがとうございます<(_ _)>

>トモコさん
 病気を治したり緩和したりする為の薬がまた他の苦痛を起こしたりするのだから、医療というのは難しいですよね。どれだけの効果が出てどの程度の副作用があるかは個人差も有ってやってみなくちゃわからない部分も有って。トモコさんも沢山しんどい事が有ると思いますが、医療がもっと進んで、副作用が無く苦痛を取り除ける様になれる事を心から祈っています☆

>マルチーズママさん
 マリンちゃんの事、本当に悲しくて残念でしたね。いつも元気だった優しいマリンちゃんは、ママさんやご家族に心配をかけたくなくて、病気の事を内緒にしてくれていたのでしょうか。思い出すとまだまだ辛い事が多いと思いますが、マリンちゃんの素敵な思い出が少しでもその悲しみを癒してくれます様にお祈りしています☆

>azukichan
 頭で理解しているつもりでも、実際にその立場になってみなければ絶対にわからない事って沢山ありますね。それを辛いとか苦しいと思うだけじゃなくて、うれしいとか幸せと思える事を毎日見つけていけたらいいなと思っています。

>アキコさん
 クイズを楽しんでいただけてうれしいです(^^)私もタロウちゃんを応援していますよ!タロウちゃんがオモチャで遊んだり、幸せそうな顔をしているのを見るととってもうれしくなります。そして病気の子を持つ飼い主の気持ちを教えてくれた4マルにも感謝しています☆

>まさみやんさん
 応援ありがとうございます(^^)
病気が有っても、やっぱりうちの子は皆可愛いし、4匹と一緒に暮らせる私は本当に幸せだなぁと思ってます♪

>みんさん
 パグ脳炎がマルとヨーキーにも有るというのは今回初めて知りました。パグちゃんの子の闘病記とか読むととっても辛いお話が多いのですけど、特定犬種に多いという事は遺伝的要素が強いのですよね。将来遺伝子治療みたいな形ででも完治できる様になって欲しいですね。

>モコしゃんままさん
 シオンのお薬は、朝晩2回ずつ飲むのが1種類と、1回だけ飲むのが2種類。犬は自分で飲めないので飼い主が忘れずに間違えないで飲ませないといけないんですよね。飼い主の責任重大なのでがんばります!でも飼い主が自分の薬を飲み忘れちゃうんですよね〜(^_^;)

>こたさくママさん
 応援ありがとうございます☆
ワンコを見ていると、今を一生懸命に生きることの大切さを教えられる気がします。私もクヨクヨしないで今日を精一杯楽しく生きていきたいと思います(^^)

>くりなさん
 お忙しい中いつも読んで下さってありがとうございますm(_ _)m 私は言葉にはチカラが有ると思うんですよね。こうやって皆さんの暖かい励ましの言葉を読むことで私はすごく沢山のチカラを与えてもらっています。だから私も自分の思うことをなるべく素直に伝えられたらなといつも思うんです。拙いブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

>mojecaさん
 絶対に治さなきゃとか絶対に長生きさせなきゃとかって思う事も大事かもしれないけど、そんなに先の事じゃなくても、今日一日を快適に過ごさせてやれる事を努力して、それを積み重ねていけたらなと思う様になりました。無理をしないでがんばっていきたいです。

>ピンキーさん
 ピンキーさんちも、ボンちゃんの病気やポコちゃんの体のこと、ピンキーさんご自身の体調と色々心配な事もあると思うけど、いつも明るく幸せな様子がすっごく伝わってきていつも読んでてうれしくなりますよ(*^^*)私もピンキーさんを見習って明るく前向きにいきたいと思います☆

>マリンママさん
 いつも励ましてくれてありがとうございます☆ブログを書く様になって、お会いした事もなかった方々が「ワンコが好き」っていう事で沢山お友達になってくれて、こんな風に心配してくれたり励ましてくれたりする事をすごく感謝しています。こういう経験をさせてくれた4マルにも感謝です(^^)

>7マルママさん
 以前は原因もわからなかったそうなので、その頃病気になった子はもっと辛かっただろうと思います。治療は長丁場になると思うので、主治医の先生と良く話し合いながらがんばっていきたいと思います☆
Posted by 雨 at 2007年04月23日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/810033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

マルチーズ 犬情報
Excerpt: マルチーズは、小型犬の一種。小型の愛玩犬である。地中海に浮かぶ島国のマルタ島で生まれたことからこの名がついた。
Weblog: マルチーズ 犬情報
Tracked: 2007-04-21 15:35

喉の病気の予防法
Excerpt: 喉の病気はいくつかありますが、基本的には、そのどれも治療によって完治する病気ばかりです。しかし喉のガンなどの喉の病気は、手術が必要だったり、場合によっては相当のダメージを受けることもありますので、たか...
Weblog: 喉の病気
Tracked: 2007-08-06 00:29