2006年11月19日

秋の箱根(犬抜き)

さて恒例のワンコ抜きオフ、今回は箱根に行きました〜

・・・ですが、箱根に行く前に立ち寄ったのがこちら

061118 001.jpg
御殿場にある「時之栖」というところです

ここにある陶芸教室に体験入門
私は4マルの水入れに挑戦する事にしました

061118 002.jpg
こんな粘土をくるくる回る台に載せて

061118 003.jpg
両手の親指で真ん中に開けた穴を少しずつ広げて器の形を作っていきます趣味で時々パン作りをする私は、こねたりするのが結構好きなので土を触っているだけでウキウキしてきました

061118 005.jpg
ひとりだけ、ひも状にした粘土を積み重ねていく「ひも作り」という技法に挑戦中のMっちゃん

061118 004.jpg
大体形ができたら木のスプーンを使って内側をなめらかにしていきます

061118 006.jpg
弓の様な形の道具で器の口の部分を平らに切り取ります
切り口を水を含ませたなめし皮でなぞってすべすべにすると

061118 007.jpg
こんな感じ

これに沢山あるサンプルの中から自分の好きな色を選んで後日釉をかけてもらい、焼き上げて宅配してくれます今年中には届くそうなので、どんな風に焼きあがってくるかすごく楽しみ〜

作り終わったらお昼になったので、同じ施設内の和食どころへ

061118 008.jpg
芸術の後のごはんは美味しい

さてそれでは箱根に移動しましょう
途中の山は紅葉がとってもキレイでした

061118 009.jpg
やって来たのは「箱根ガラスの森

061118010.jpg
クリスタルのツリーが飾られたロマンチックな園内
ここは犬は入れないので、こういう時に行かなくちゃ

ヴェネチアン・グラスの美術館を見学

061118 011.jpg
古代ローマ時代から作られてきたという精緻で美しいガラス工芸品がいっぱい

ミュージアムショップのキレイなガラス製品を見たりしてる間に夕方になってきました

061118 012.jpg
ライトアップされたツリーもステキですね〜

結構道が混んでいたり途中で私が体調悪くなったりして折角計画立ててくれたjewelさんには申し訳なかったのですが、でもとっても楽しい一日でしたjewelさん、Mっちゃん運転ありがとうそれからKママさん、お誕生日おめでとうございます

そして驚いたのは箱根にもお元気なシニアがいっぱいだったことですリュックにスニーカー姿でハイキングを楽しむ人や団体旅行で来てる人、若い人の姿よりも圧倒的にシニアが多かったですね〜お土産売り場に「お孫さんへのお土産にどうぞ」なんて書いてあるし、やはり今のマーケットは若者よりもシニアなんですね

posted by 雨 at 19:02| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
わんこ抜きのオフ会で、箱根に行って来たんですね。
陶芸やったことないんですが、挑戦してみたいです。
どんな出来上がりか楽しみですね。
ガラス細工が好きでガラスの美術館とかあるといつも入ってしまうんですが、箱根のガラスの森は行ったことありません。
ライトアップしたツリー綺麗でしょうね。
具合悪くなったって大丈夫でした?
車酔い?それとも風邪がまだよくなってなかったのでしょうか?
Posted by こたさくママ at 2006年11月19日 20:18
景色の良いところですね
ワンこ抜きなら さぞかし4マルちゃんの
シット攻撃があるかもしれませんね(笑)
途中で体調壊されたみたいで、大丈夫ですか
また、復活してなかったのかもしれませんね

Posted by まさみやん at 2006年11月20日 12:43
秋の箱根も良さそうですね♪
東京からも日帰りで行けてしまうのが、
また良いですよね!
陶芸で土を触るのって、ヒーリング効果もあるんですよね。 私もいつかやってみたいなぁ〜♪
雨さんがどんな柄&色をつけたのか気になります。
焼きあがったらブログで見せてくださいね♪
4マルちゃんへのお土産はあったのかなぁ?
Posted by タラまま at 2006年11月20日 22:53
知識のなさからひも作りがいかに難しいか解らずに挑戦してしまったMっちゃんです。(^_^;
あの日はホントのっけから楽しかったですね。

鬼が笑いそうですが、今から次回も楽しみです。
開催地の多数決には参加しなかったけど、ぢつは1番行きたかったのが次回開催地。
え!理由?それは雨様とご一緒の絶叫マシーンだす。(^_^; ウソツケって?

後半雨様の具合にとどめを刺してしまったのは急激なUターンだったと、帰宅してから気がつきました。<(_ _)>
Posted by もっちゃん。 at 2006年11月20日 23:13
箱根に行ってきたんですね〜
なんだか小樽と似てる気がします。
陶芸は楽しいですよね。
以前教室に通ってましたよ。
人込みは苦手です(-_-;)
アタシも気分が悪くなりますよ。
いいなぁ〜、箱根♪
島を渡らなくちゃ、いけな〜い!笑
Posted by さくら at 2006年11月21日 12:54
秋の箱根最高ですよね!最近は行ってませんが近いし日帰りも色々楽しめますね〜d(^O^)b私も陶芸してみたいです!出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)お身体お大事にして下さい☆
Posted by mojeca at 2006年11月21日 13:26
この季節の箱根は紅葉も綺麗なので最高ですね。しかも陶芸★一度やってみたいものです!
手作りの器でこれからお水が飲めるなんて
温かいお話ですね♪

ヴェネチアングラスの美術館!
私も何度か行ったことがあります。
緑豊かでいいところですよね。
Posted by チャッピーママ at 2006年11月21日 14:24
>こたさくママさん
 陶芸、私も新入社員時代の社員旅行以来です(^_^;)でも土をこねたりするのって気持ちいいですね♪ガラスの森は美術館だけじゃなくてお庭に池とかも有ってきれいでした。普段犬連れでは美術館の類は絶対入れないのでうれしかったです(^^)

>まさみやんさん
 どうも今回の風邪はしつこいみたいですね。それと薬で胃をやられてしまって(-_-;)
4マルは朝6時から夜11時までお留守番だったので女王様のご機嫌が特に悪かったです〜

>タラままさん
 箱根っていつでも行けると思うせいか意外と行かないんですよね。私は人生で3回目です(^_^;)陶芸は難しかったけど楽しかったです♪使う土と釉の組み合わせですごく色々な仕上がりになるそうなので、私の選んだ釉がどんな風に焼きあがるかとっても楽しみです(^^)b

>もっちゃん
 「ああっ倒れちゃう〜」と悲鳴を上げながら必死にひも作りしてた姿が忘れられません(^^;)プロの運転でも酔ってしまったのはやはり風邪のせいだと思います。次回開催地では絶叫マシーンでゲロッパにならない様に気をつけます(-_-;)

>さくらさん
 小樽はステキな所ですね☆私は一度しか行った事がありませんが、運河とかガラス工芸とかすごく雰囲気のある街だなと思いました。
陶芸教室に通っていらしたんですね(^^)それは本格的!お気に入りの作品はどんなのでしょうか?

>mojecaさん
 陶芸やりながら「パン作りに似てる」と思ってしまいました〜違うのは焼き上がっても食べられないところです(^o^;)箱根は、今回は回りきれないところも多かったので、また行ってみたいです。

>チャッピーママさん
 箱根の紅葉は山の上の方が見ごろでしたがきれいでしたよ(^^)陶芸は面白かったですが、先生と同じ様にやったつもりでも出来上がりが全然違うんです(当たり前だけど)ガラスの森、敷地全体がヴェニスのイメージなんですね。今回はもう終わってしまってたんですが次回はカンツォーネも聞いてみたいです。
Posted by 雨 at 2006年11月22日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/584395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック