2009年04月12日

WANTED!

さて、お花見散歩を終えた帰り道、近所に住んでるヨーキーのニック君の所に寄った飼い主&ポコちん

けっこう長めのお散歩だったので、ちょっとお疲れモードで家に帰る気満々だったポコちんに対して、遊びたいモード炸裂のニック

「わーい、遊ぼう」と突進して来たニック君を避けようとしたはずみに、ポコのリードが外れてしまいました

あっと言う間に走り出す白い犬

「ポコ待ちなさい

飼い主の制止も全く聞かずに一目散に走り去ります

慌てて追いかけましたが、とにかく走る走る走る

すぐ近くには車がビュンビュン走る大きな道があるので飼い主も必死で追いかけますが、逃走本能に駆られた犬の速さには敵いませんしかも坂道

前から来る通行人に「止めてくださぁーいっ」と叫びますが、その手もあっという間にすり抜けて、どんどん飼い主の視界を遠ざかる白い後ろ姿・・・

何十年振りかに全力疾走した飼い主は、もう足がガクガク心臓バクバク頭がクラクラ
よろける様に200mくらい走ったところで自宅の玄関を見ると・・・

アホ犬がちょこんと座って待ってました

「はぁ〜びっくらした死ぬかと思ったで

・・・それはこっちのセリフである

fugitive.jpg
この顔にピンときたら110番

心臓がつぶれそうになりましたが、事故に遭わなくて本当に良かったです〜
原因はリードがハーネスと一体型だった為、ニック君から身をかわそうと体を後ろに引いたはずみでスポンと抜けてしまったんですね
以後、厳に注意したいと思います

posted by 雨 at 14:54| Comment(8) | 4マル
この記事へのコメント
わわわーーー
本当に無事で良かったです
首輪だと頭が抜けちゃったって話は聞いたことありますが、ハーネスが抜けちゃうこともあるんですね(><)

でも・・・ちゃんとお家で待っているお利口さんで良かったですよー本当に
Posted by トモコ at 2009年04月12日 19:01
もう読みながらドキドキしちゃいましたヨ−−;
良かったぁ〜!無事で。
玄関前でお座りしてたなんて、結果オーライだから微笑ましいけど...
雨さん、たぶん数日筋肉痛ですねぇ(^^;)
あぁ〜ホント良かった(ホッ^^)
Posted by Andymama at 2009年04月13日 00:59
ポコちゃん本当に無事で何よりです〜
私もお話聞かせて頂きながら、ドキドキしました
雨さんもドキドキだった事でしょうね〜お疲れ様でした。

だけどお家の前でちゃんと待ってられて、
ポコちゃんおりこうさんですね(^^*)
Posted by モコしゃんまま at 2009年04月13日 09:27
ポコちゃんお誕生日だったのね
おめでとう。

ポコちゃん他動的に走りたかった?のかな?
でもドキドキする気持ちわかります。

なんでもなく良かった!
雨さん体力がついたのでは(笑)
Posted by まさみやん at 2009年04月13日 12:50
ポコちゃん無事でよかったですね
雨さん大丈夫でしたか?
お疲れ様でした
家でも時々2ワンが

追っかけても追いつかないですよね
Posted by マナママ at 2009年04月13日 14:01
ポコちゃん、危なかったけどおうちの前で待っていたとこは本当におりこうさんですね。
良かった良かった、何もなくて。
以前、道路に飛び出して目の前で跳ねられて死んでしまったと動物病院に来た飼い主さんやトリマーさんの犬もそうだったので結構多いんだなと思いました。
私も以前、動物病院帰りにスーパーに寄った時に春でしたが暑くて窓を開けてたすきに、サムが車の窓から抜け出して4時間近く探し回ってある所にふせをしているのを見つけた時のサムの鳴き声は今でも忘れられません。
後から聞いた話では、交通量の激しい所の道路の真ん中に居て車が困っていたらしく渋滞していたそうです。それから相当な範囲を歩いていたようです。生きていたから笑い話ですが、死んでいたらと思うとぞっとします。
あと散歩の時、リードの留める所が何故か外れて、サム・鈴丸2匹逃走して知り合いをサムが咬んでしまい平謝りでした。
飼い主の不注意ですが、何が起きるか想像できないですよね。
ポコちゃんは、日頃のしつけが良かったからおうちの前で座って待っていたんですよ。
ポコちゃんも、雨さん困らせないでね〜。
Posted by クリリン at 2009年04月14日 00:18
良かった〜
読んでる私もドキドキでした。
心臓バクバク!そして全力疾走!雨さん今頃筋肉痛?になってる?
ご近所のワンちゃんは散歩の途中でいなくなり、一生懸命捜しましたが、その後帰ってきませんでした。
ポコちゃんはホント何事も無く良かったですね。

Posted by マルチーズママ at 2009年04月14日 16:43
>トモコさん
 ハーネスと体の間にちょっとだけ隙間があるんですが、犬が前に引っ張る分には抜けないけど急激に後ろに引っ張ると隙間から体が抜けちゃうんですね大通りではなく裏の住宅街に向かったからよかったけど、車の前に飛び出していたらと思うとマジびびります

>Andymamaさん
 お陰様で数日間は筋肉痛が・・・運動不足かも今度からポコのお散歩には捕獲用の網が必要かもしれません

>モコしゃんままさん
 本当に肝が冷えました自宅が近くてポコが道を覚えていたので、まっしぐらに帰宅してしまったんですね知らない町で脱走してたらどうなったかと思います

>まさみやんさん
 ごめんなさいm(_ _)m 私の書き方がまずいのですが、ポコの誕生日は12月です実は先日の記事を書いた日にたまたまテレビで小栗くんが12月26日生まれだと言っていたので
脱走の翌日は筋肉痛でダウンした飼い主です

>マナママさん
 以前実家で飼ってたヨーキーに脱走された時は大声で呼んだら50m位先からうなだれて戻ってきたんですが、なまじ自宅への道がわかっていただけに、ポコは全然振り向きもしませんでした

>クリリンさん
 サムくんすずちゃんも前科があったんですね
 「道路に飛び出して車にはねられた」なんて聞くと「どうして飼い主がちゃんとつないでおかなかったのかな」なんて思ってましたが、やはり動物は何をしでかすかわかりませんね今回はたまたま自宅が近くてポコも道がわかっていたので逆に一目散に帰宅しちゃったというのもありますが

>マルチーズママさん
 もう、直後は咳が止まらなくなるわ翌日は筋肉痛にはなるわで飼い主ボロボロですでもポコが無事で本当に良かったです今度ポコ用に絶対はずれないハーネス探さなくては
Posted by 雨 at 2009年04月14日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字