2008年05月30日

シオン@目の治療

image/4mal-nikki-2008-05-30T15:25:07-1.jpg

大学病院の帰り、バスの中のシオンです。

今日は眼科の先生にも診て頂きました。
角膜の潰瘍は少しずつ良くなっている気がします(^^)

最初に傷が付いた原因は、外傷なのかステロイドによるものなのかはわかりません。ただ、現在シオンは涙の分泌がやや少なく、マイボーム腺といって目の縁にあって眼球表面に油分を供給している腺の機能が落ちているそうで、つまり目に潤いを与えそれを維持する事でホコリ等の異物から角膜を守る仕組みが崩れているそうです。

要するに、乾燥して傷が付きやすくなっているんですね。

この涙不足と機能不全は両目に見られるそうなので、点眼薬に加えて飲み薬で治療していく事になりました。
来週また経過を診て下さるそうです。

眼科の先生はとっても優しい雰囲気の方なので、トム・ハンクス先生という事にしましょう(^-^)b

ブラピ先生に貧血の検査もして頂きましたが、こちらは経過良好でステロイドを減らしていく事になりました。

目が完治するにはまだしばらくかかりそうですので、悪化させない様に他の感染症にも気をつけていきたいと思いますo(^-^)o

あ、ところで・・・

病院の帰りの電車で座っていたら、途中の駅から乗ってきた女の人が、どこかで会った人の様な気がしました。

うつむき加減に私の前を通り過ぎていく、やせて頬のこけた暗い感じの女性・・・そのまま車両の一番端の優先席にひっそり座ると目を閉じている様です。

「知り合いか?」「誰だ?」脳みそをフル回転させましたが誰だかわかりません(?_?)
電車を降りてバスに乗り換え、しばらく走った所で突然思い出しました。

「ハリセンボン」のヤセてる方の人だ!

せっかく思い出したのに、何故か余り嬉しくありませんでした(^_^;)
posted by 雨 at 15:25| Comment(2) | 角膜潰瘍
この記事へのコメント
原因と治療の方針が決まってちょっと安心しました。徐々に回復していくように祈ってます^^シオンちゃんまたおNewの先生が付きましたね、トム・ハンクス先生〜(フフフ)
「ハリセンボン」には爆笑〜!
Posted by Andymama at 2008年05月31日 02:38
シオンちゃん、貧血の検査の結果良くてよかったですね
おめめも良くなりますように・・・
優しい先生だと嬉しいですよね。
それにしても、ハリセンボンのヤセてるほうに出会ったんですね〜〜〜。
すご〜いです〜。
まだ電車に乗ってるんですね〜。
お給料?安いんですかね

Posted by こころ&ユリアままのみか at 2008年05月31日 04:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字